2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】液状化した音楽産業

インターネット時代になって、一番影響を受けた商いはやはり情報そのものを売り買いしていたもの。つまり、コンテンツ産業です。本、音楽、映像作品ですね。今回は音楽について考えてみます。本来、音楽は生で聴くものです。それに録音という技術が生まれて…

【コラム】ものを売ることの意味

インターネットが普及してきて、ようやくものを売ることは情報を売ることだということが実感出来、応用出来る時代になってきた。例えば、車を買うという行為は車というものを買っているのではなくて、車というものを無料で手に入れる情報を買っているという…

【コラム】SONY NGPの本気

SONYが気合いの入ったNGPを発表しましたね。 カメラの解像度を上げるとか、メモリー容量を上げるとかのバージョンアップは出来ても、基本的な規格はいじることが出来ない。そういったハードを今後5,6年売り続けないといけないとすると、今回のスーパーハイ…

【コラム】小学生2人の学費年間800万(マンハッタンでの一例)

先日聞いた話。こちらの私立の小学校の学費はまぁ、300−400万するわけですよ。 で、2人いると、タイトルのように800万。仮に6年間とすると、4800万円で日本の私立の医学部並。この後も私立に入れていると、中学、高校、大学と同じくらいかかり続けます。金融…

【コラム】おばさんが宗教にはまる理由

昔、よくエホバの商人のおばさん達が家にやってきていた。また、最近は葬儀屋さんが右肩上がりの成長産業らしい。まぁ、老人が増えているので当たり前と言えば当たり前。葬儀と言えば、創価学会が安くすることで有名。あれも宗教。友人のおばさんもキリスト…

【コラム】「〜を世界で初めて発見しました。」は大した研究ではない

よく研究のプレス発表で締めの言葉として「これこれのことを世界で初めて発見しました。」なんてことが書いてあることがあります。何も知らない一般の人に「へぇ〜凄い!」と思わせるために使っているのでしょうが、世界で初めて発見したことを最後に強調し…

【コラム】議論することの意味

議論することの意味は何だろうか?相手に正しいと思っている考え方を持って貰えるようにできるだけ説得することだろうか?実は全ての意見は、ポジショントークに過ぎません。(ポジショントークは和製英語なので海外では通じないそうです。)例え、一見利害…

【コラム】モンスターペアレンツ問題の解決法

モンペのニュースが後を絶たない最近ですが、モンスターペアレント自身は自分のことを普通の人だと思っていて、実際、普通の人のことが多いんだそうです。実例はwikiを見てください。結局、価値観が多様化していて、昔から変わらず画一化した学校のルールと…

【コラム】全く新しいテニュアトラックシステム

ネタは全部思い出したのですが、今は書くべき時じゃないように感じるのでいつかまたそれは書きおこしたいと思います。さて、今回のネタは最後に思いついたネタ度が高いものです。よって、最初に書こうかと思っていましたが、最後に書くことにします。大学で1…

【コラム】上司(PI)は部下にどう接するべきか

最近、あるPIの先生が、最近の子は怒ってばかりでは駄目で、褒めないといけないらしい。 できるかどうかわからないが、やってみようなんてことを書いていた。部下にどう接するかは管理職になったらどうしてもぶつかる問題。特にアカデミアの世界は、密室にな…

【コラム】PIの新しい評価方法・M index と I index

三つ目のネタを思いついたのだけど、最初の二つのうち一つが忘却の彼方に行ってしまったので予定通り二つ。 PIの仕事は学生を育てることなんだけど、別に特別な指導をする必要は無い。とはいえ、理想のPI像はあってそれは後日まとめるとして、どんなにCNSな…

【コラム】PIになるということ

今回はいつにもまして、ゴールも主張もないままに書き始めています。研究者のキャリアアップを簡単にまとめてみよう。日本の助教や准教授はポスドクとテニュアの間くらいの仕事をしています。 端が切れているようなので表の中身を書いておくと、 立場、学生…

【コラム】Google waveはなくならない

最近、ソーシャルソーシャルとうるさいですが、正直微妙というのが個人的な意見。ネットが便利なのは間違いないですし、かつてブログを巡回していた能動的な行動が、twitterの勝手に向こうからやってくる受動的な行動に変わってきたというのはあるかもしれま…

【コラム】出会い系サイトを作ってみよう

もし、FACEBOOKがmixiを買収したら、Are You Interested? も使えるようになるということなんだろう。 http://news.livedoor.com/article/detail/5262843/http://www.areyouinterested.com/なんか、以前書いたことの焼き直しになりそうだけど、このテーマで書…

【コラム】お勧めスレッド(blog)〜4.5畳の恋人

以前の二つに続いて別のお話をご紹介。 といっても、初回は2005年なので、知っている人もいるかもしれませんが… 私は先週知りましたよ(^^;;4.5畳の恋人 http://ameblo.jp/4ten5/theme-10002584561.html1章の1話からどうぞ。基本的に一つ一つは短いし、会話形…

【コラム】「2010年に快進撃した10のビジネスモデル」を解説してみる

2010年に快進撃した10のビジネスモデル 「2010年に快進撃した10のビジネスモデル」を解説しているサイトが見当たらなかったので、一般化して書いてみます。とはいえ、あまりにも一般化しすぎると要点が見えにくくなるのでそのまま残してあるところが大部分で…

【コラム】ビジネスでもアカデミアでも解雇規制は成功の元

メガバンクで先陣切って始まる 「バブル入社組」の定年問題|Close Up|ダイヤモンド・オンライン 金融日記:客観的な成果で評価されることから逃げまわる日本の高学歴エリート MyNewsJapan編集長、渡邉正裕氏による「ソリティア社員が国を滅ぼす」 大企業に…

【コラム】日記の書き方

このブログの記事は基本的に2500字を目安に書いています。 というのは、他のブログを読んでいて、短すぎるのは物足りない。一方、2ページ、3ページとめくったり、延々スクロールしないといけない記事も読む気が起こらなくなる。 そんなわけで、一回だけちょ…

【コラム】「海外向けネットショップで年収2億超えた」は可能か?

正月早々景気の良い話が上がっていた。 http://hamusoku.com/archives/3889507.html http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/hamusoku.com/archives/3889507.html本当かどうかは置いておいて、現実的にどういう仕事になるか考えてみよう。 年収2億(税金1億)だ…

【コラム】お金をがっぽり稼ぐ方法

南野さんの記事を読んでふと思ったこと。 http://ameblo.jp/tukudanisukauto/entry-10755702117.htmlお金を稼ぐということは、 いかに価値のないものに、もしくは実際の価値以上の値段をつけられるか。 そのスキーム作りの勝負と言っても過言ではありません…