2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】プラウザを使わずにGmail/twitterの複数アカウントを管理

twitterを止めてから随分平和な日々が続いているのですが、どうも最近は何でもかんでもtwitter、twitterと若干無視できない状況になりつつある。Twitterは全然面白くないと感じているのですが、それは深く使い込んでいないからだと言われると何も言い返せな…

【コラム】外国人参政権と日本人観

外国人の参政権には反対なのですが、何故民主党は性急にこれを導入しようとするのでしょうか?選挙のためと言いますが、一般的にこれだけ反対されていることを考えるとむしろ票を減らす効果の方が高いのではとすら疑いたくなります。実際は左巻きの人達の昔…

【コラム】夏の参院選で民主党が圧勝!!

夏の参院選で民主党が圧勝するのもひとつの手だなと最近考え始めた。 キーは小沢一郎で、本人が望むと望まないに関わらず、いつか必ず辞める局面が出てくる。 その時、鳩山も一緒に降りると、自民党には相変わらず入れたくない、かといって、みんなの党や鳩…

【コラム】國母選手に巨万の富を提供しているマスコミ

オリンピック関係のニュースはほとんどフォローしていないのだけれど、國母選手の話だけは嫌でも私のアンテナに飛び込んできます。私自身はどちらかというと、もっとやれというか、スノボの選手できちんとした格好している方がおかしいでしょと思うのですが…

【コラム】何故アメリカで自殺率が低いのか?何故アメリカばかりから

アメリカンドリーム、アメリカに行きさえすれば誰でも一攫千金、大金持ちになれるチャンスがある。そんな風に捕らえていた時期もありました。しかし、実際は全く逆で這い上がることはほぼ不可能。日本のようにみんなが安寧としている方が単に金持ちになりた…

【コラム】自殺を防ぐ教育サービス

あごが痛いのを我慢して書いていたせいもあるが、昨日の自分は何を書きたかったのだろうかwということで、本当に今から考えてみよう。日本に住んでいる外人って何であんなに日本語が上手いんだろうね? 大抵5-6年住むと、かなりしゃべれるようになっている…

【コラム】日本の自殺率が何故高いのか?

日本の自殺率が高いのは、主にうつ病や社会でのストレスが原因だと考えられる。 では何故ストレスを感じるかというと、自分の中での自分に対するハードルが高いから。 なんでそうなるかというと、子供の頃からそうなるように教育されているからだ。 社会全体…

【コラム】勉強で一番大事なところ

さて、これでこのシリーズ最後です。綺麗なまとめノートを作る。目的をこのように変更するだけで、軸が一本通るんですね。 まとめノートを作っている間に勝手に知識が刷り込まれ、勝手に成績が上がっていき、いつの間にか志望校に受かるだけの力が付いている…

【コラム】効率の良い勉強法

さて、役に立つかどうかわかりませんが、私のやった勉強法を書いておきます。 もしかしたら、私は絵を描くのが好きなので普通の人よりも自分の書いたものを記憶する能力が高いかもしれません。よって、誰にでも通用する方法ではないかもしれませんが、漫画を…

【コラム】勉強が好きになる方法 その2

昨日はUtadaのコンサートに行って、酒を飲んでしまったため帰ってからそのまま寝てしまった。自分の勉強法の前にもう少しモチベーションのスライドを掘り下げてみる。1)経済的により安定した生活を送るためには特別な才能がない場合、高学歴が一番の武器に…

【コラム】勉強が好きになる方法

昨日の話の続きです。分裂勘違い君劇場に下記のような記述があります。“あと、勉強ができる人には、我慢して勉強したから勉強ができるのではなく、単に勉強自体が楽しいから勉強しているだけの人も多いので、べつにエライとかじゃないし、尊敬されるようなこ…

【コラム】人は何故勉強しないといけないのか、そして役に立つ勉強と

1週間くらい寝かせてしまったネタなので思い出しながら書くデスよ。 勉強しないといけない理由で検索すると、分裂勘違い君劇場ですら今受けている授業の必要性を将来役に立つときが来る的な話でまとめている。分裂勘違い君劇場は人生が楽しくなるとしている…

【コラム】最も効果的な英会話上達法

最も効果的な英会話上達法というか、最もコストパフォーマンスがよい実践的な英会話学校の教育法と言い換えてもよい。 実際は嫁さんが行っている英会話教室で取り組んでいる方法なんだけど、あらゆるレベルに対応できる理想的な方法だと思う。どういう英会話…

【コラム】ネットで情報を売る商法 その2

ネットで情報を売る商法として、まぐまぐのメルマガがある。 磯崎さんの分とか読んでみたいけど、月840円だからね。昼飯一回分とか宣伝していたけど昼飯としては高くね?とか思ったり。それに月840円ということは、年10080円なのよ。ホリエモンもその金額。 …

【コラム】ネットで情報を売る商法

さて、昨日のコラムは「結婚できない 女性 結婚する方法」なんかでぐぐるとトップに来るのだが、普通に「女性 結婚 方法」なんかでぐぐると200以上下ってもまだ出てこない。つまり、そういったサイトがかなりあるということです。そういう中でまたこれかとい…

【コラム】結婚できない女性に勧める結婚する方法

最近婚活の話が一部で盛り上がっている。こことか面白かったけど、そもそも結婚するための戦略を間違っていると思う。 まず、もてる女性の初期条件は 1)若い。 2)美しいか、可愛い。若いって言うのは性欲と関連していて、子供を作るには若い方が酸化ダメー…

【コラム】いかにして公務員の給与を下げるか

小沢一郎以上の政治家は出てこないからという理由で擁護している人達は疑惑に触れようとしないし、場合によっては政治家はお金が必要だし、多少汚いことが出来ないようでは国際的にも外国の要人と対等にやっていけないとまで言う。 一方、糾弾派はどこまでが…

【コラム】Between iPhone and iPad

自分的にはiPhoneはwebを見るには小さすぎる。かといってiPadは持ち歩くのに大きすぎる。 できれば、その中間くらいのサイズのものがあるなら買ってもよいかなと思うんだけど、たぶん2年後くらいに出てきそう…で、ふとどんなサイズがよいか思い浮かべてみた…