【コラム】國母選手に巨万の富を提供しているマスコミ

オリンピック関係のニュースはほとんどフォローしていないのだけれど、國母選手の話だけは嫌でも私のアンテナに飛び込んできます。

私自身はどちらかというと、もっとやれというか、スノボの選手できちんとした格好している方がおかしいでしょと思うのですが。いくら雪の上とはあのトップスピードでかつ空の上から変な姿勢で落ちれば、下手したら選手生命どころか、普通の仕事すら出来なくなる可能性すらあります。文字通り命を張って競技に臨んでいるわけですからその覚悟は群を抜いているはずです。ルールを破る(今回の件がルール破りかどうかは置いておいて)のをびびっているようでは良い成績は残せないでしょう。

しかも、何でネトウヨが批判派に回っているんでしょうね?國母選手がDQNだから?DQNDQNでもちゃらい系じゃないわけだからむしろそういう態度を取る自分の方が恥ずかしいと思うのですが…。

さて、これだけ連日報道されていると、例え誰かが金メダルを取ったとしても、今回の冬季オリンピックは國母選手のオリンピックだったと言っても良いでしょう。

別に犯罪をしたわけではないわけですから今後の彼の社会活動に今回の報道がマイナスに働くことはあまりないでしょう。むしろ、その知名度の高さが利になることが多いはずです。

今後指導者になるにしろ、別の大会に出るにしろ、または全く別のことをするにしても知名度だけは一級のタレント並みになれましたから極端な話、数年後に品行方正に改心した様子を印象付けて政治家になることすら可能かもしれません。

果たして、特にメジャーでもないスポーツでオリンピック8位だった人がこれだけ注目されるでしょうか?ほとんどが負の報道ですが、それでも彼の名前をほぼ全ての日本人に刷り込みしてくれたわけですから軽く数千万から1億円くらいのお金を提供しているも同然です。そして、そこまでくみ取ってDQNな態度を貫いているとしたら國母選手の完全勝利ですなw