2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】生活保護で海外生活を取るか、清掃作業を取るか

先日何気に書いた生活保護で海外生活って、意外と面白いかも。 あと生活保護の代わりに現物支給した方が良いんじゃないのかとも以前書いたけど、新しいインフラや仕組みを作らないといけないのでかえって無駄かとも思い始めた。で、最近は最低労働賃金よりも…

【コラム】アニマルスピリッツに火を付けろ

Nogaさんのコメントがついたのでそれに対する答えと共につらつらと書いていきましょう。英語が堪能でも就職先に困るのは、英語が単にコミュニケーションの手段に過ぎないからで、必要なのは英語を使って何を表現するかのプラスアルファ、それは技術だったり…

【コラム】社内公用語を英語にしたいあなたに

ユニクロとか楽天とか、社内公用語を英語にするというニュースが流れております。 ユニクロはともかく、楽天は何か痛々しいのは社長が英語でプレゼンしたからでしょう。柳井さんの英語力はどうか知りませんが、楽天の社長があの発音で何故公の場でプレゼンし…

【コラム】今、webで一番消えて欲しいもの

今、webで一番消えて欲しいものといえば、やはり「続きを読む/read more」だろう。 どの記事が一番読まれているか知りたいためなんだろうけど、鬱陶しいことこの上ない。結局、つづきを読むまでの文面でどれだけあおれたかを計っているに過ぎず、それが記事…

【コラム】人が怒る理由

人は何で怒るんだろうか? 相手が悪いからだろうか?実は人が怒る時の本当の理由は自分が間違っていることを自覚しているときなんだよね。いやいや、相手が間違っているからでしょ。相手がやるべきことをやってないからでしょ。相手が約束を破ったからでしょ…

【コラム】一番効率の良い公務員改革

公務員の給与を削ったくらいではどうにもならないくらい借金が積み重なってしまっている日本ですが、だからといっても今のままではやっぱりどうしようもない。 ただ単に給与を削るだけではモチベーションが落ち、ただでさえ生産性が悪いのにそれがさらに悪化…

【コラム】中毒は運動することで抜け出せる!?

さて、昨日の学会で一番面白かった情報。 動物実験だからどこまで人に当てはまるかは微妙なところだけど、変に最新の技術を使っていないだけに結構当てはまる可能性はある。1)まず、コカイン中毒に仕込んだラットに結構な運動をさせます。すると、運動して…

【コラム】成婚率が上がりそうなお見合いサイト運営方法

色々無理がありそうだけど、今思いついたのをとりあえず書いていくデス。考えながら書いているので途中で破綻するかもしれませんw基本のコンセプトは、コミュニケーション密度が上がらないと実際に会えないという仕組みです。 まず、ポータルサイトを作りま…

【コラム】お金になる絵とならない絵

ネタ帳には「お金になる絵とならない絵」とあるんですが、何なんでしょうか。考えてみましょう。きっかけはマティスの絵を見たときだったと思います。 マティスは最後の作品までデッサン力は上がっていないわけです。 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%…

【コラム】孫がかわいい理由

孫が可愛いと感じるのは単に血のつながった小さい子供だからだと思っていたけど、実はそうじゃないんだね。孫が可愛いのはその子が実子に似ているから。だから、自分の子供の子供の頃にあまり似ていない孫はそこまで愛おしいとは感じない。 もちろん、かわい…