【コラム】成婚率が上がりそうなお見合いサイト運営方法

色々無理がありそうだけど、今思いついたのをとりあえず書いていくデス。考えながら書いているので途中で破綻するかもしれませんw

基本のコンセプトは、コミュニケーション密度が上がらないと実際に会えないという仕組みです。
まず、ポータルサイトを作ります。そこで、職業、趣味、出身地、ものの考え方、人生の優先順位など基本的な情報を入力していき、ブログやtwitterFacebookがある人はそれも登録出来るようにします。しかし、基本はこのポータルサイトだけでつかえるつぶやきとします。ただSNSを複数運用するのは面倒なので、Facebookmixitwitterへの同時投稿も出来るようにしておきます。

次にマッチングで、気の合いそうな人の許可された情報へのアクセス先を申込者のポータルにリストアップしていきます。情報としてはまぁ、誰にも読まれないと言われているtwitterくらいの情報が無難なところでしょう。長いのを書きたければ、専用のブログに誘導すればよいし。

で、そのポータル経由でアクセスを互いに重ねると、二人だけもしくはグループでコミュニケーションが取れるようになります。ここで重要なのはあくまでポータル経由でアクセスをしないとそれがカウントされないというところです。

直接話すくらいなら、Twitterで直接話しかければよいジャンという話もありますが、いざというときに切れるシステムが重要なので、専用のつぶやきを用意するわけです。

ある程度、コミュニケーションが進むと、その次のステップとして実際に会うというイベントが発生します。

この辺から課金のしくみを組み込んでいきます。まず、ポータルサイト自身は無料です。
ポータルにアクセスしないと先に進めないので、そこで個人の趣味や考えに合わせた広告はうてます。

さらに、実際にグループや、二人で会うときの店をお勧めするときに店側から紹介料を貰うようにします。店としてはグループでお酒を飲んでくれたり、男女が初めて食事するわけだから客単価は高くなり、お店として特別サービスを提供するメリットは十分あると思います。別にボーリングにいくといったイベントでも、バスツアーとか、釣りとか、イベントは何でも良いんです。ただネットで知り合った人とちょっと行ってみるといったイベントを少しのピンハネで特別サービスとして紹介していきます。正直Grouponよりこっちの方がよっぽど健全な方法だと思う。これって、別にお見合いサイトじゃなくてもできそうだけどね。Mixiでオフ会のイベントが立ち上がっていれば、この店にくれば20%オフにしますみたいなね。

成婚料を取るかどうかですが、これは取る必要はないでしょう。成婚の情報を把握する方がコストかかりそうだし、その代わり、そのポータルサイトが今度は結婚式イベント用の広告やイベントが立ち上がるように代わる仕様にすると良いかもしれません。そのポータル経由で結婚式をすると10%オフとか、前撮りもドレス一着無料とか、いろいろサービスを付ければ、そのポータルを使おうとするインセンティブも上がりそうです。

結局、Grouponのお見合いサイト版みたいなもんなんですけど、Coupleonとかの名前でやっても良いかも。営業努力は結構しないといけないけど、みんながwinwinになる仕事だからやりがいはあると思います。