2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】小切手

昨日は飲み会でバタンキューでした。アメリカに来て4年目にして初めて小切手がATM経由で入金出来ることを知ったw いつも窓口で入金していたんだけど、そのためには自分の小切手の口座番号が必要になる。手元に小切手を持っていないと番号がわからないからず…

【コラム】高機能移民は日本に来ない

海外で暮らしている、もしくは暮らしたことのある人に限って自分の経験からか高機能移民を薦める。 http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100727 ここの二つ目に問題点がいくつか指摘されているけど、追加するとシンガポールの40年と日本の2000年の歴史の中で移民…

【コラム】ScanSnap S1500

自炊するためにS1500を買った。この二日間延々自炊していたため日記を書く暇もなかった次第。 最初は断裁機も一緒に買うつもりだったが、13kgという重さと、さらに日本でスタンダードの断裁機がこちらで売っていないこともあり買うのは諦めた。帰国したら買…

【日記】マンハッタンの一等地でバラ12本6ドルで勝負をかける花屋

このお店、Eastの96th streetの地下鉄の駅のすぐ横にあるんです。 店はフルーツを中心とした24hミニスーパーに隣接した路上にあって敷地は2から3畳くらい。それも道路の上だから、家賃はあるんだろうか???いずれにしろ、その店の最初の売りはバラ12本6ド…

【コラム】累進性の高い子供税の導入

ちきりん氏のお題に答えて書いてみましょう。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100720 少子化対策 貧乏になればいいのでは? - Chikirinの日記 まず、少子化の原因は、大きく分けて二つあって、 一つはレジャーの中でのsexの順位が相対的に落ちてしまって…

【コラム】GAME 3.0 〜カルネージハートエクサ10月28日発売

実は一昨日初めて気付きました>エクサ発売。てへっ(^^;;ネタ的には1年半くらい前のGame 2.0の記事を読んで考えていたのですが、ようやく書き起こし。ネジラーのために書いた記事ではないのであしからず。ファミコンのゲーム、さらに古くはゲーム&ウオッチに…

【コラム】外国人労働者受け入れのあるべき姿

少子化対策・労働者不足に優秀な外国人を受け入れる・移民を受け入れるという話がありますが、個人的には反対です。そんなものを女性と老人を上手く活用すれば、十分埋まるはず。さらにそういう社会を作るために、例えば子供をある程度遅くまで面倒見るとか…

【コラム】日本若者党が必要なんじゃない?

昨日の池田氏のコラムのコメントで 「法人税なし、解雇規制の緩和、社会保障はベーシック・インカムで一本化、これぐらいはマニフェストに載せる政党が一つくらいあってもいいでしょうに。」 というのがあった。 http://agora-web.jp/archives/1052119.html …

【コラム】みんな一緒じゃないと嫌々な日本人=経済破綻も一蓮托生

釣り師藤沢数希氏のコラムを読んで感じたことを書こうと思っていたら、池田氏にすぐに書かれてしまったのだが、別の視点で書いてみる。 http://agora-web.jp/archives/1051988.html http://agora-web.jp/archives/1052119.html藤沢数希のコラムのコメントに…

【コラム】3Dと奥行き感は全く別物

サムスンの展示場でワールドカップの3Dを観てきたけど、本当にあれが3Dなんだろうか。 2Dの紙絵をクレイアニメのように動かしているようにしか見えない。 以前指摘したように動いている人は完全に2Dで奥行き感なし。背景も人にも全部ピントが合っているので…

【コラム】科学者が政党の科学政策で投票先を選ぶのは全く意味がない

ポスドク問題、アカデミックポストの削減、給与の削減、雑務の増加、研究費の不公平な分配など日本のアカデミック界隈では暗い話題ばかり。そんなわけで選挙に向けて、各政党に科学政策を聞いてくれている人がいます。 このこと自体は各政党に、あぁ、そうい…

【コラム】言いたいことの英語の語彙を増やす方法

英語の発音矯正は日本人の発音の先生について習うのが一番と以前書きました。 しかし、いくら発音が上手くなっても肝心のしゃべる内容がついてこないと上手くしゃべれません。特に自分の専門分野ならある程度意思疎通は出来ますが、全くのフリーの会話でしか…

【コラム】解雇規制の解除に企業が賛成しない理由

ポスドク問題も結局は解雇規制の問題の一部に過ぎず、そこを変更しない限り絶対に解決しないことは以前書きました。 また、企業の業績の悪化で内定していた学生に辞退書を強制的に書かせたり、入社後もいじめ抜いて辞めさせるなんて事件も起きています。そん…