2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】何故ワンピースは面白いのか?

自分にとって、何故ワンピースは面白いのかを書いてみます。 以前も書きましたが、最初は絵柄が受け付けられず読まず嫌いの状態でした。 読み始めたのはウォーターセブンの辺りからでしょうか。とりあえず、ストーリー毎の簡単な感想を。 『冒険の始まり』 1…

【コラム】HDDを埋め尽くすウイルスバスターのバグ!?

Endnoteが再インストール出来なくなったので、おかしいなと思い、超久しぶりにデフラグをかけようとすると、なんとディスクの空き容量が11%と超少なくなっている。しかも、真っ赤っか。断片化されまくっている。おかしいと思いつつ、写真やMP3を外部HDDに移…

【コラム】ふるさと納税で寄付

日本で税金は払っていないんだけど、こんな形の寄付もあるようです。 316 : 名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/03/26(土) 05:20:04.90 id:tOLbAbF50 街中では、募金活動が盛んですが、今後 復興に必要となってくるのはお金だと思います。確実に震災地…

【コラム】愛とは何か?

自分の子供は何故愛おしいのかといった根源的な話ではなく、他人に対する愛について考えてみます。今月初め、嫁さんとちーやんが帰国しました。この4年半、家族3人で慣れない土地で頑張ってきたわけです。特に最初の2年はちーやんの病気で本当に苦しみました…

【コラム】再開

ほぼ10日ぶりです。 別に東北の地震の影響ということではなくて、単に昔の仕事を同時にやらないといけなくなったのと、その仕事のストレスで他に何も手が付けられなかったという状態でした。そのせいではないのですが、昨日は血尿と腹部通で寝込んでいたりし…

【コラム】そらの氏がやるべき方向性

ご存じない方のためにご紹介。 先週末はこんな事件が盛り上がっていました。そらの氏の炎上ダダ漏れ事件 2011-03-06一言でわかりやすく言うと、切込隊長のこの言葉が一番分かりやすい。 ウェブにおけるタフネス 「イメージ的には、世紀末にモヒカンが無辜の…

【コラム】aicezuki君はどうやったらばれずに済んだのか?

aicezuki君が凄いのはあれを一人でやったというところでしょう。 母子家庭で可哀想という意見もあるが、その前に予行練習を何度もしていたというニュースもあったので、かなり計画的だったといえる。もし、あの方法を改善するとしたら、例えば、普段から問題…

【コラム】悪口を言ってはいけない理由

人は何故悪口を言ってはいけないのか。 褒めるのとセットで言えば良いとか、本人に直接言えば良いといった意見もあるようです。しかし、全然現場のことを分かっていない頭の固い上司が古いやり方に拘って見当違いの指示を出し、状況が悪化。さらに悪化した状…

【本】ゆるく考えよう / ちきりん

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,118回この商品を含むブログ (143件) を見る 2010-12-20読み始めてすぐに感じた…