【コラム】ふるさと納税で寄付

日本で税金は払っていないんだけど、こんな形の寄付もあるようです。


316 : 名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/03/26(土) 05:20:04.90 id:tOLbAbF50
街中では、募金活動が盛んですが、今後 復興に必要となってくるのはお金だと思います。

確実に震災地域への義援金は「ふるさと納税

ふるさと納税」は、自分で選んだ自治体(被災地)に寄付すると、払った住民税の1割までを税額控除される
要するに、住民税の約1割を被災地の自治体に直接送れる
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/080430_2_kojin.html

自分が指定した被災地の自治体を選択できますので 特に、被害の大きい自治体の復興に役立ちます。

また、復興には何年もかかりますからね。毎年、継続的に募金ができますから 大変いい制度だと思いますよ

この制度を知らない人も多いかと思います。