2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】日本学術界に足りないものを足す方法

前回の続きです。 【コラム】日本の科学者がもの作り中毒になってしまう理由 その前にまず私にとっての問題解決のプライオリティーを書いておきます。私にとって一番大事なのは、全ての科学者が幸福感を得るにはどうしたらよいかというものです。一部のいす…

【コラム】日本の科学者がもの作り中毒になってしまう理由

“すなわち、最も楽な方法で、つまり、自分が一番苦労しない方法で、かつキャリアのトータルプランを考慮しつつ、アメリカ人の2,3倍仕事をする。これが日本のサイエンスがトップレベルに上がるために必要なことなのです。”と書きましたが、実は私自身はそう…

【コラム】ホームレスや乞食って、社畜や研究者よりずっと凄い生き方

(コメントの返事はしばらくお待ちください。ペコリ。)さて、以前のコラムで研究者は乞食みたいなものだと書いたら、激昂した怒りのコメントを貰ったことがあるんですが、びっくりしました。まぁ、ミスリードするように書いた私も悪いのですが、そうか、み…

【コラム】日本人研究者の一番の問題点

ちょっと誤解している人がいるかもしれないので以前書いたことに補足しておくと、ギルドだからしょぼい仕事でも高IFに載るわけではありません。(ちょっと無理なデータで載ることはあるけれど、それを補ってあまりある別のデータが付けられていることが多い…

【コラム】日本人は日本語を捨てるべきか、日本語に拘るべきか?

宮崎県の発見が遅れたのが原因のようにフジは放送していますが、最初の牛が見つかって確定診断が付くまでの時間は10年前とほぼ一緒で別に遅れているわけではないとのこと。 不思議なのはちょっと調べればそのことはわかるのにあのようなミスリードする番組を…

【コラム】マスメディアの在り方

ここ2,3日で話題の動画を並べてみた。 まず、日本におけるジャーナリズムと政治の関係の問題点。 民主党の場合は、別の問題があるわけだけど癒着という意味では一緒。 - 官房機密費メディア汚染 http://www.youtube.com/watch?v=Ufk4GgZlNYM http://www.you…

【コラム】「光の道」に必然性をもたせられる唯一の方法

【コラム】ユニバーサルサービスとしての「光の道」に必然性をもたせられる唯一の方法(タイトルが入りきらなかったので、二度書いておきます)来月、孫氏と池田信夫氏が対談を行うようだが、電子カルテや電子教科書程度なら別に光にする必要はないわけで孫…

【コラム】新しいテレビのサービス

テレビでスカイプ、Youtube, ニコニコ動画が使えるようになったらよいのにねと話していたら、そんなものは2,3年前にすでに実装されていたようだ。 さらにアクトビラがビデオオンディマンドのサービスも始めているとのこと。 最低6Mbpsくらい必要らしいので…

【コラム】日本の研究者がイタイ理由

そろそろ種明かし。 あのエントリーには二つのトラップが仕掛けられていました。 ひとつはその前のエントリーが釣りではないと書くことによって件のエントリーも釣りではないかのように印象操作している点。もう一つは後半の釣りの部分に引っかかることによ…

【コラム】何故ポスドク問題が解決しないのか

何故ポスドク問題が解決しないのか? それはポスドクが優秀だからです。 それって、前のエントリーと矛盾してない?その通り。正確にはポスドクは学術的に優秀であることを証明する博士号を持っているからです。 しかし、学術的に優秀であることと、社会的に…

【コラム】日本の研究者の一番イタイところ

別に釣りじゃなかったのですが、タイトルの真意が伝わっていないというか、読んでみたら日和って自分が書いていなかったのでもう少しちゃんと書いてみましょう。まず、アウトリーチが足りない部分に関しては現実には雑用が多すぎて手が回らないというのが一…

【コラム】日本の科学のレベルが低い理由とその問題を解決する方法 

昨日、書くのを忘れていましたが、もう一つ、欧米のギルドに対抗して日本の科学のレベルを上げる方法がありました。 それは日本独自の雑誌を出すことで、それ自体はすでにやられていますが、さらにそのインパクトを上げることです。 で、G2Cとか7か8くらいあ…

【コラム】日本の科学のレベルが低い理由とその問題を解決する方法

昔書いたコラムが半分炎上みたいになっているので、少しインスパイヤされたことを書いてみる。近年、日本の科学分野に投入された金額と人数は漸増しているにもかかわらず、その成果が落ちていることが指摘されている。理由はいろいろあるのですが、細かい制…

【コラム】Facebookは覇権を握れない

前も書いたけど、アメリカでFacebookが流行しているのはそれが本名で登録されているからであり、アメリカ人は転職が多いからというちゃんとした理由がある。例えば、プロバイダーが提供しているメアドは引っ越しすると、契約している会社が変わってもう使え…

【コラム】エロゲユーザーの3/4が違法DL

昨日の話に似た製品はすでにSONYから出ていた。Myloだ。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/ なんかPSPからゲームを抜いたような製品で、かつ出た時期から考えて製品コンセプトがPSP go!に引き継がれたような気もするけど、キーボードがないのでむ…

【コラム】微妙なiPadの立ち位置とPSP2に期待すること

渡部氏がiPadを絶賛しているが、やっぱりかなり微妙だ。 買ってもいいんだけど、10万あったらGarmashの絵を買い揃えた方が良いような気もするしね。 http://agora-web.jp/archives/1003818.html http://www.chasengalleries.com/garmash/index.htmlカメラが…

【コラム】日本の幸福度が低い理由

先日の勝間vsひろゆきは勝間氏が謝罪しているのに、本人の希望かTV局が気を遣ったのかYoutubeの動画を消されてしまい、後から見た人は何がどう悪かったのかわかるまい。 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: ひろゆきさんとの対談について、…

【コラム】Google waveの機能拡張Gadgetが大幅に増えた 後編

続きです。 色が付いている分、こっちの方が見やすいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/amoknoan/diary/201005060000/Decing Gadget Author: Decing.com Need to make a decision? Arrange a secret vote inside of a wave. Participants' votes are not sh…

【コラム】Google waveのGadgetが大幅に増えた 前編

extensionsという項目が増えていてその中に新しいGadgetが沢山追加されていたので解説。全部で50以上ある。 Grocery List Author: Quaker Use this for your grocery list needs - share with your family, sort the list automatically, print and take it …

【コラム】新しい科学的発見と経済界のイノベーションの共通点

磯崎さん経由で知ったこのコラムが死ぬほど面白かった。死ぬほど面白いといわれて見てもやっぱり面白いと思う。 http://yokichi.com/2010/05/post-264.html話題の勝間 vs ひろゆきのビデオを見て一番びっくりしたのは、「だめだこれ」というひろゆき氏を見下…

【コラム】いじめの解決法

「いじめの解決法はいじめっ子を叱ることではなく、褒めることである。」と思うのだが、そういやそういうメッセージを親や教師から受けたことが無かったことに気付いた。 どういうことかというと、いじめっ子というのは元々親からも褒められず、スポーツでも…