2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】Twitterの正しい使い方

需要がありそうなので、放射能の影響に関するエントリーを書こうと思っているけど、時間が無いのと知りたい情報が載っているまともなReviewがない。やれやれ。 Twitterのトラフィックの半分近くは極々一部の有名人のもので占められているなんて話があります…

【コラム】AAA(トリプルエー)のメンバーの見分け方・覚え方

AAAって、レコ大にノミネートされたり、紅白に出たりしているのはAVEXの押し売りでやらせだなんて意見がありますが、PVを見ている限りかなりクオリティーは高いグループだと思います。踊りはともかく歌は上手い方だし、イケメンがちょこちょこいるし、次々に…

【コラム】放射線で奇形児が増えない理由

先日、提案した説明は藤沢数希氏がグラフを作ってくれたので、そちらを参照してください。【コラム】低放射線長期暴露は体に悪いのか? - AMOKNの日記日本国政府の放射線安全基準の決め方 : 金融日記 ただ少し実感としてやや放射線のリスクが高すぎるなぁと…

【コラム】USBデバイスが認識されないときの解決法まとめ

自宅のデスクトップPCのUSB結合機器が突然認識されなくなりました。 例えば、ウェブカメラだとテスト用に自分を映そうとすると、ぐるぐる矢印が回るだけで映像をキャッチアップしません。 外付けHDDも認識しません。 で、いくつか解決法を試したのでそれを挙…

【コラム】Key Wi-Fi

Manhattanはスタバ以外にもちょこちょこFree Wi-Fiエリアがあります。本当は地下鉄とかバス停の近くもそんなサービスをして欲しいのですが、リストラしているくらいですからそんなものはありません。その代わり大きな企業が宣伝目的で例えばミッドタウンのこ…

【コラム】低放射線長期暴露は体に悪いのか?

【コラム】武田邦彦氏がミスリードしている間違い〜低放射線長期暴露は体に悪いのか? 手元に何も資料がないので大雑把に説明してみます。 放射線が何故体に悪いのかといえば、それは単純にDNA傷害を起こすからです。 脊椎動物の細胞は太陽の放射線から体を…

【コラム】ネットと芸術

メトロポリタンにしてもスミソニアンにしても、一番多い展示物は宗教画。それも写実的なもの。 現代美術や印象派のように美しさを追求するのではなく、まずは写実的であろうとしています。 そのことからも、当時の絵画というのは現代のテレビであり、本であ…

【コラム】NATIONAL GALLERY OF ART 芸術は科学だったのか?

11日DCに桜を観に行ったのですが、完全に散っていましたorz 4月3日のブログで三分咲きなんて話があったのでまだ大丈夫かなと思っていたのですが、一気に暖かくなったのと雨が2回降ったので散ってしまったようです。 議事堂前の地面には花びら一つ落ちていま…

【コラム】一眼レフカメラで撮った写真をその場でTwitter する方法

iPod touchで高画質写真をその場でツィートする方法なんだけどiPod touchじゃなくても出来ます。 まずEye-fiを装備した高画質カメラで写真を撮ります。Mobile Wi-Fiで写真共有サービスにアップロードします。私の場合はSmugmugを使います。SmugmugにはTwitte…

アメリカでiPod touchがどこでもネットにつながるための要件

日本なら、WiMAXとか、pocket Wi-Fiに入っておけば、どこでもiPod touchは使えるわけですが、アメリカではそうもいきません。WORLD WiMAXという海外の無線サービスを、アメリカだと無料で使えるサービスがあるのですが、このサービスは残念ながら専用のPCだ…

【コラム】古いAppleSoftwareUpdateを削除出来ない場合

いきなり最初からトラブル。iTunesをインストールしようとしたら、 「AppleSoftwareUpdateの古いバージョンを削除することはできません。 技術的に詳しい方にお問い合わせ下さい」と出て、インストール出来ない。iTunesと同期させないとiPodも使えないので無…

【コラム】iPod touch購入

iPod touchを購入した。 主な理由はIT系のニュースをフォローしていて新しいソフトがどの程度使えるものなのか、生活を変えるものなのかを知りたくて購入。 本当はiPhoneを買った方が良いんだろうけど、携帯電話機能要らないんだよね。 そのために月々70−100…

【コラム】これからの日本

日赤の義援金の分配が、死亡・行方不明者は1人当たり35万円¥、住宅の全壊・全焼は1戸当たり35万円、住宅の半壊・半焼は同18万円、福島第一原発の30キロ圏内は、住宅の損壊程度にかかわらず、すべて「全壊」と見なし、1世帯につき35万円を支給するらしい…

【コラム】Eye-Fi導入

Eye-Fiが届いたのでセットしてみた。 まず、箱はプラスチックケースに厚紙のカバーがあるだけで、ここで紹介されているようなおしゃれな構造ではありませんでした。無線LAN内蔵のSD型メモリカード「Eye-Fi」の実力をチェック 箱の表から見えるSDカードはダミ…

【コラム】Eye-Fiを使って、デジカメの写真を楽にアップロード

最近知ったのですが、無線LAN内蔵のSDメモリーカード「Eye-Fi」というのがあるんですね。 http://www.eyefi.co.jp/これだと、指定したwebのアップロード先とローカルフォルダに無線で写真を保存してかつSDカードからそのデータを消してくれるそうです。一見…

【コラム】30GBのオンラインストレージ無期限無料サービス

データをどのように長期間保存しておくかという問題があります。 一つはローカルで同じロットでないHDDで組んだRAID1に保存する。しかも、定期的にバックアップを取るという方法だけど、モバイルの場合一々つながないといけないので面倒くさい。無線で自動的…

【コラム】いつの間にかポスドク問題は解決していた

震災前から思っていたのですが、いつの間にかポスドク問題が解決していました。 新卒大学生の内定率 過去最低 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/k10014755121000.html 震災前ですが、一流企業、終身雇用を保障してくれそうな上位4%くらいの企業は…