【コラム】USBデバイスが認識されないときの解決法まとめ

自宅のデスクトップPCのUSB結合機器が突然認識されなくなりました。


例えば、ウェブカメラだとテスト用に自分を映そうとすると、ぐるぐる矢印が回るだけで映像をキャッチアップしません。
外付けHDDも認識しません。


で、いくつか解決法を試したのでそれを挙げていきます。


他のPCでは認識するので、機器が壊れているわけではない。


バイスマネージャーで「?」が表示されていますが、それを削除して新規にドライバーをインストールさせても認識しません。抜くと、「?」は消えるので存在自体は認識しているようです。
困ったときには〜USBメモリーがパソコンで認識されない


ネットワークドライブとドライブの割り振り名でぶつかっている可能性
そもそも管理でも表示されないので変更のしようがない。
USBメモリが認識しない【意外な原因を発見!!】 | こだわり探求隊


見えなくなったHDDのレスキューソフトもいくつかダウンロード、購入して試してみましたが、効果なし。8000円無駄になった。
外付けハードディスクの修復



ハードディスクに関しては電源容量が足りていない可能性もありますが、使っているのは外部電源を取り込めるUSBハブ。それでも、それが壊れている可能性を排除するため、アマゾンで外部電源を取り込めるキットを購入してマザーボードSATA端子に直接挿してみました。認識しなくなっていたHDDはやはり認識せず。どうも、HDD自体が死んでいるようです。しかし、他のHDDだと普通に認識します。
よって、やはりUSBの認識まわりがおかしいとなりました。
http://www.amazon.com/gp/product/B0037F1PWM



次に試したのは放電するという方法。確かに今まで毎晩無線LANと共にコンセントから抜いていたのに一人暮らしを始めてから無線LANしか抜かないようになっていました。
しかし、結果は惨敗。何も変わらず。
[意外な解決法]USBデバイスが認識されません。 | 鯖管Changelog。--アメブロ支店



最後にクリーンインストールを試みようと思ったのですが、その前にライセンスまわりがうるさいAdobeやAutodeskのソフトウェアをちゃんとした手続きをしてアンインストールすることに。その際、最近インストールしたソフトから順番にアンインストールしながら様子見。


すると、5つくらいアンインストールした時点で元に戻っていました。
ということで、最近インストールしたソフトをアンインストールしてみるというのが、解決法の一つでした。


まとめてアンインストールしたので犯人は正確にはわからず…