2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】ピペド、IT土方が土方から抜け出す方法

最近恐ろしいほどあらゆる角度からの増税を臭わすニュースが増えてきましたね。 ハイパーインフレ、デフォルトは起こらずにやっぱり大増税、公務員の給与はせいぜい10%程度カットでその代わり、周辺の立場の弱い人の職が無くなっていくのでしょう。昨日の話…

【コラム】DQNとオタの欠点を併せ持っているポスドク、IT、CG土方

DQNとオタについては前回のコラムで取り上げました。ここからが本題。世に工事をするわけでもないのに土方と呼ばれる職業が存在します。 実験をするポスドク=ピペット土方=ピペド アニメやCGを描いたりプログラムする土方 プログラマー=IT土方三つとも世…

【コラム】DQNとオタの違い

前説で概念の説明。別にこれが本当の定義というわけではなく、どちらかというと俺ルールです。数を分けようと思えばもっと分類出来ますが、あえて全てをDQNとオタに分けて考えてみます。DQNとオタの違いを一言で言うと、「こだわりの違い」です。ある価値観…

【コラム】孫への贈与、税優遇拡大

世代間格差が問題になっていますが… http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51489539.html日経に載っていた記事。 しかし、どこも取り上げていないので、グーグルキャッシュだけコピペ。 - 孫への贈与、税優遇拡大 日本経済新聞 政府税制調査会は2011年度…

【コラム】日本でイノベーションが起こりにくい理由

何故みんな一部上場企業を目指すのか? そして、何故色々不満がありながらも社畜として囲われるのをよしとするのか?身分が安定。 社会的地位が比較的高い。 福利厚生年金が充実。というのが、第一義的理由でしょうが、それだけなら公務員も同じです。 日本…

【CD/DVD】I AM / 傳田真央

普段ならこちらに書くようなネタではないのですが…、販売促進のために宣伝。I AM(初回限定盤)アーティスト: 傳田真央出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2009/12/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る あまりの出来…

【コラム】金のかからない少子高齢化対策

介護や子育てにポイント制を導入して、将来の自分の介護に当てられるようにしてはどうかという意見があった。 http://agora-web.jp/archives/1108933.html私も、老人ホームと保育所を同じ建物にパッケージングして、老人に子供を見て貰い、大きい子供に老人…

【コラム】デジタル・ネイティブになるために必要なこと

これからの時代は英語とITが使いこなせないと駄目だと。だから義務教育で教えるべきだとちきりん氏は言います。周りを見て思うのは一番効率良く英会話を身につけているのは高校の時に短期でも良いから2年以上留学している人。留学の数が減っているとはいえ、…

【コラム】Quick Homepage Maker Pro

別内容のHPを立ち上げようとして調べているうちに見つけたソフト。無料版もありますが、この名前で検索するとどうかんがえても中の人が作ったとしか思えないダミーの宣伝サイトがずらずらと並んできます。 さらによく見る情報商材と同じサイト構造で、このソ…

【コラム】クレジットカード支払いの罠

意外と知られていないみたいなので前書いた記事をリアップ。今日は穴のクレジットカード支払いの件でカスタマーサービスに電話。 アメリカのクレジットカードは月の締め日に請求書が送られてくるので、ミニマムペイメント以上のお金を小切手で支払う必要があ…

【コラム】新しいプレゼンテーションソフトPrezi

何とかプレゼンを乗り切った。昨日帰ったのは結局午前3時になってしまった。 声を出して練習していたんだけど、英語ってちゃんとしゃべるとのどが枯れるので途中でのどが痛くなって諦めたというのが実情。 さて、今回プレゼンに使ったのが、prezi http://pr…