【CD/DVD】I AM / 傳田真央

普段ならこちらに書くようなネタではないのですが…、販売促進のために宣伝。

I AM(初回限定盤)

I AM(初回限定盤)


あまりの出来の良さに驚いたアルバム。
実はかなり前の発売されていて、もうすぐ次のアルバムが出ます。

MAO/dから新生・傳田真央になってから、本当王道路線の直球勝負で本当安定している。
前は小室の影響も少しあり、あえて王道を外したスカした路線でそれはそれで良かったんだけど、CDの売り上げが落ちてそんなニッチ路線ではどうしようもないということと彼女自身がそれなりに開き直れたのかもしれない。

いわゆる「会いたい会いたい」路線の痛い歌詞もあるけれど、圧倒的な歌唱力は本当凄い。

日本でR&B系のボーカルを目指すなら、絶対無視出来ない存在だと思うし、ほとんどのR&B系の女性歌手が傳田真央みたいに歌いたい、歌えればと思っているはずだ。

声の線が細いから、肺活量的にどうなんだろう、素人でも歌えるんじゃねぇと思うかもしれないが、彼女の歌を実際に歌ってみれば、いかに難しいか実感出来ると思う。

どんな糞曲でも聴かせる歌に換えてしまうガールズポップNo.1歌手絢香は残念ながら曲が悪いのでCDで聞くとその辺があんまりピンと来ない。しかし、傳田真央の場合、曲が良いので、CDで聞いてもそれがよくわかる。

ケツメイシの姉さん的存在でもあります。

ということで、オーオタと20−30代の女性にお勧めします。

そういや、うちの嫁さんも絶対音感があるらしいんだけど、いわゆる聞きコピの能力とは別ものみたい。もちろん、絶対音感があれば聞きコピもできるんだけど、なくてもできるものとのこと。