STAP細胞〜捏造のメカニズムについて

タイトルにSTAP細胞と書きましたが、STAPにも触れつつ、一般論を中心に書いていきます。 捏造にも二つのタイプがあります。 まず、科学論文はストーリーがあるわけです。誰も想像していなかったストーリーで三つから四つの登場人物(主にたんぱく質、もしく…

女の子が男子のお願いを嘘でかわしてはいけない理由

職場に婚約破棄した女の子がいて、その子の話を聞いた後に、知り合いの女の子何人かにインタビューして気づいたことです。 女の子はよく自然に嘘をつきます。 電話番号を聞かれて、でたらめな番号を教えたり、携帯忘れたからわかんない、とかいったり、 デー…

PS VitaをPS4のコントローラーにすればよいんじゃない?

昨日、PS Vitaの値下げが発表されました。 ソニーが「PS Vita」を値下げ、3G と Wi-Fi の両モデルを1万9,980円に統一 一方、明日(日本時間で21日朝8時)、PS4の発表が期待されています。発売は年末みたいですが。 これは4Kへの正式対応(ドライブのBDXLへの…

新しいハウステンボスの魅力

ハウステンボスに行ってきました。ハウステンボスは創立以来ずっと赤字だったのですが、HISの会長さんが社長になって、1年で黒字になったそうです。 今回、ハウステンボスに行ったのは初めてなので、どう変わったかのかは実感できなかったのですが、あえて…

日本企業の業績を上げる新しい税制度案

アベノミクスの3本の矢が話題になっています。 実際は参院選までのばらまきなのですが、予定調和的に本当「いいかげんに」お金が使われています。自分の周りでも、高専には一校あたり数億の予算が付き、一部の省庁関連の研究費には1ヶ月で使いきってくれとい…

【テニス】尾崎里紗 in 福岡国際女子テニス2012

ここのブログの趣旨には若干反するのですが、尾崎里紗で検索してやってくる人も多いので、こちらにも載せておきます。彼女が福岡に来たので、試合を見に行きました。 岐阜で行なわれたカンガルーカップで準々決勝まで進んだ実績を買われて、急遽ワイルドカー…

副業を始めてわかったこと

以前、研究者は副業をはじめるべきだと書きました。 研究者は副業をするべき - AMOKNの日記 で、自分自身も昔から副業(といっても、若い医師ならみんなしている当直などのバイトです)はしていたのですが、帰国後は一から探す必要がありました。 アメリカに…

ワタミがはまった罠

和民で働いていた女性が就労2ヶ月で自殺し、労災が認められました。 ネットでは、月に100-140時間の超過勤務なんて軽いという意見もありますが、労働時間の限界は、その仕事が好きか嫌いか、労働に対する対価や将来の展望はどうか、何より個人のストレス耐性…

年金復活!!国内需要を押し上げる貯金できない年金クレジットカード

アゴラに投稿した記事です。 年金クレカ決済は可能か — 廣戸 典影 – アゴラ 年金は、働かなくなっても、日々の生活に困らないようにというのが本来の目的です。 その意味で、衣食住や病気になっても困らない制度設計が理想です。 そこで、年金上限15万円の案…

家政婦のミタと宇多田ヒカルから学ぶメガヒットの秘訣

■家政婦のミタがメガヒットした理由 昨年は家政婦のミタの最終回の視聴率が関東で40%になったことが話題になりました。 我が家も「利家とまつ」や「100年の物語」などのDVD BOXを買うほどの松嶋菜々子ファンであるため序盤からフォローしておりました。 常…

初詣で願い事を叶える方法

明けましておめでとうございます。 皆さんは初詣に行かれたでしょうか。私は五社ほど回りました。 初詣に行ったヒトでも年に一回しか神社に行かないヒトもいることでしょう。 お賽銭を投げて、願い事をしたヒトもたくさんいることでしょう。 今日は、その願…

日本の科学力と成長率と主婦の収入をいっぺんに増やす方法

今回の提案で次のようなことが実現できます。 一般の人の科学に対する理解が深まります。 雇用の問題が一部解決します。 一般の人と科学者の認識のギャップを埋めることが出来ます。 主婦の収入を増やし、日本の生産性を底上げすることが出来ます。 科学理解…

研究者は副業をするべき

日本の科学研究費は右肩上がりなのに、研究成果はむしろ下がっているという報告があります。これは、研究費そのものは上がっているが、独立法人化や財政難の影響で大学の交付金が減っているので実質的な研究費はそこまで増えていないというのもあるのでしょ…

除染活動の本当の意味

ちょっと前になりますが、テレビで持ち家の除染作業に18万円払ったという家が紹介されていました。 何をするかというと、高圧ポンプを利用した噴霧器で家の壁や屋根を洗い流していました。液体に界面活性剤が入っているのかどうかわかりませんが、1年間雨で…

年金上限月15万円制度が日本を救う〜もしフリを読んで

「もし小泉進次郎がフリードマンの『資本主義と自由』を読んだら」を読了した。 素人なりにまとめると、国債破綻のリスクを織り込めなくなった公務員、金融業界、政府が互いに責任をなすりつける形で国の借金をどんどん増やしてしまったと。 結果、近い将来…

「自分のアタマで考えよう」 の本当の意味

ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」を読了した。 私のそれまでのちきりんさんの印象は、よくそこまで階段を下りていちいち全部説明できるよなぁ、というのと、平易な文章で書かれているにもかかわらず、全く無駄がない文章という二つのものでした。 …

福島県よりも東京、大阪、福岡に住んだ方が危険という事実

他のブログでも数ヶ月前から取り上げられておりますが、都道府県別のがんによる死亡率は10万人中71人から98人(2009年)とおよそ30人近い開きがあり、仮に100mSvで0.5%増えたとしても、福島県のがんによる死亡者数は84.8人から85.2人に増えるだけであり、東…

最もCPが良いモバイル環境

アメリカにいた頃は、職場と家が4分ほどの距離にあって、どちらにも有線・無線LANがあったため、携帯はプリペイドでMacBook ProとiPodで事足りていた。 プリペイド携帯は年間120ドルくらい出せば、維持出来ていたように思う。アメリカはかけた場合も受けた場…

無職になってわかったこと

大学を卒業して初めての無職体験。 帰国後の片付け、新しい生活のセットアップ、次の仕事にむけての準備などやることはたくさんある中でわかったこと。 無職だとブログが書けない。 土日もなく、朝から晩まで働いていた頃は、よく嫁さんに「暇やねぇ、ブログ…

尾崎里紗 17歳

尾崎里紗さんは、日本のジュニアテニスにおいて単複優勝するほどの日本のホープで現在、より強くなるため世界中を転戦しています。次にいつ彼女を見られるかどうかわかりませんが、将来彼女の成長ぶりを感じ取るために今の印象をまとめておきます。 高々3つ…

US OPEN tennisにおいて雨天で日程が順延されたときの運営の対応方法

今回はちょっと特殊な運営だったので、今後似たような状況になったときの対応の参考に書いておきます。 基本的にトップ以外は雨天の場合、翌日以降に無理矢理消化しようと試合を詰め込みます。 それでも詰め込めきれなかったときにジュニアの試合が別の会場…

正論を述べれば述べるほど、相手が怒る理由

みなさんも、似たようなことを経験したことはないでしょうか? 自分は正しいことや筋の通ったことを言っているはずなのに、何故か相手が怒り出すということを。 そして、相手が誤解していると思って自己の正当性をさらに主張すればするほど、相手がますます…

Google+ ゲット!!

おかげさまでGoogle+に入れました。 まだ、サークルに誰も入れていない状態ですが、実際に触ってみてわかった点をいくつか。 まず、基本的にFACEBOOKというより、twitterですね。これは前回の予想通り。 そのため、Buzzの設定をそのまま取り込んでいますし、…

【日記】AAA(トリプルエー)の謎

トリプルエーの2chスレ経由でたまたまIconiqの筋トレのようつべを見たんだけど、寝っ転がっても乳房の形が全く崩れない。偽乳か?…と思い、その後のインタビューシーンでも笑ったときの表情がちょっとおかしい。で、調べてみたら、かなり手の入った人造人間…

KY秘書〜Google+の本当のライバルはFACEBOOKではない

私はFACEBOOKも、mixiも、twitterもライトユーザーで、一番好んで使っているのはGoogle waveです。 あいにくGoogle+にはまだ加入出来ていませんが、ライトユーザーから見たソーシャルネットワークサービスをまとめてみます。 大事なのはライトユーザーには、…

クロワッサン〜放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられるのか

大方の意見が否定的なのは良いのですが、それでも間違った認識をしている意見がいくつかあったので、簡単に書いておきます。 『マイマイ新子』 — 高樹 のぶ子 著 — マガジンハウスの本雑誌「クロワッサン」の「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝わる」…

給与を下げても、サービスの質が上がり、従業員のやりがいが上がる方

下記のブログ記事にコメントを書いたのですが、折角なのでこちらにも載せてアイデアを募集したいと思います。 低賃金にすればするほどサービスが良くなるという思想: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 以下、コメントのコピペです。 ■■■■■■■■ここから■■■■…

放射能障害に関して閾値あり説となし説に分かれる理由

この記事は大事な論点が網羅されていて素晴らしいんだけど、ちょっと詰め込みすぎ。 【オピニオン】石炭は核よりも危ない その中でも閾値あり説、なし説について今回は説明していきたいと思う。 以前説明したときより、もう少しわかりやすい図を思いついたの…

【コラム】原発従事者の健康被害に関する疫学調査について

原子力発電施設等放射線業務従事者等に係る疫学的調査 一番大事なところは前回ピックアップしてしまったので、書かなかった要点、考え方だけ簡単に書いておきます。 大事なページだけピックアップしておきます。 P59にて、生活習慣との関連についての考察が…

【コラム】パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法

本日は知り合いのDQNなチャラ男君と弟子の見習い君がお届けします。 チャラ男「PV至上主義は終わってるなんて話もあるけど、腐ってもPVよ。 PVないと、次の展開もできないじゃん。そのためには炎上マーケティング。 その中でも最強なのが、やっぱパニックっ…