2012-01-01から1年間の記事一覧

【テニス】尾崎里紗 in 福岡国際女子テニス2012

ここのブログの趣旨には若干反するのですが、尾崎里紗で検索してやってくる人も多いので、こちらにも載せておきます。彼女が福岡に来たので、試合を見に行きました。 岐阜で行なわれたカンガルーカップで準々決勝まで進んだ実績を買われて、急遽ワイルドカー…

副業を始めてわかったこと

以前、研究者は副業をはじめるべきだと書きました。 研究者は副業をするべき - AMOKNの日記 で、自分自身も昔から副業(といっても、若い医師ならみんなしている当直などのバイトです)はしていたのですが、帰国後は一から探す必要がありました。 アメリカに…

ワタミがはまった罠

和民で働いていた女性が就労2ヶ月で自殺し、労災が認められました。 ネットでは、月に100-140時間の超過勤務なんて軽いという意見もありますが、労働時間の限界は、その仕事が好きか嫌いか、労働に対する対価や将来の展望はどうか、何より個人のストレス耐性…

年金復活!!国内需要を押し上げる貯金できない年金クレジットカード

アゴラに投稿した記事です。 年金クレカ決済は可能か — 廣戸 典影 – アゴラ 年金は、働かなくなっても、日々の生活に困らないようにというのが本来の目的です。 その意味で、衣食住や病気になっても困らない制度設計が理想です。 そこで、年金上限15万円の案…

家政婦のミタと宇多田ヒカルから学ぶメガヒットの秘訣

■家政婦のミタがメガヒットした理由 昨年は家政婦のミタの最終回の視聴率が関東で40%になったことが話題になりました。 我が家も「利家とまつ」や「100年の物語」などのDVD BOXを買うほどの松嶋菜々子ファンであるため序盤からフォローしておりました。 常…

初詣で願い事を叶える方法

明けましておめでとうございます。 皆さんは初詣に行かれたでしょうか。私は五社ほど回りました。 初詣に行ったヒトでも年に一回しか神社に行かないヒトもいることでしょう。 お賽銭を投げて、願い事をしたヒトもたくさんいることでしょう。 今日は、その願…