2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の科学力と成長率と主婦の収入をいっぺんに増やす方法

今回の提案で次のようなことが実現できます。 一般の人の科学に対する理解が深まります。 雇用の問題が一部解決します。 一般の人と科学者の認識のギャップを埋めることが出来ます。 主婦の収入を増やし、日本の生産性を底上げすることが出来ます。 科学理解…

研究者は副業をするべき

日本の科学研究費は右肩上がりなのに、研究成果はむしろ下がっているという報告があります。これは、研究費そのものは上がっているが、独立法人化や財政難の影響で大学の交付金が減っているので実質的な研究費はそこまで増えていないというのもあるのでしょ…

除染活動の本当の意味

ちょっと前になりますが、テレビで持ち家の除染作業に18万円払ったという家が紹介されていました。 何をするかというと、高圧ポンプを利用した噴霧器で家の壁や屋根を洗い流していました。液体に界面活性剤が入っているのかどうかわかりませんが、1年間雨で…

年金上限月15万円制度が日本を救う〜もしフリを読んで

「もし小泉進次郎がフリードマンの『資本主義と自由』を読んだら」を読了した。 素人なりにまとめると、国債破綻のリスクを織り込めなくなった公務員、金融業界、政府が互いに責任をなすりつける形で国の借金をどんどん増やしてしまったと。 結果、近い将来…