【コラム】Eye-Fiを使って、デジカメの写真を楽にアップロード

最近知ったのですが、無線LAN内蔵のSDメモリーカードEye-Fi」というのがあるんですね。
http://www.eyefi.co.jp/

これだと、指定したwebのアップロード先とローカルフォルダに無線で写真を保存してかつSDカードからそのデータを消してくれるそうです。

一見便利なのですが、ネックは電源。


デジカメを使っていて一番困るのは電池切れ。大抵は2台体制で撮っていますから片方が使えなくなっても困りませんが、困るのは荷物を持てない状態で1台体制の時。そんなときの電池切れは避けたいところ。


つまり、電源を喰うwi-fiでカメラの電池を消費したくないというのが一番の欠点。

また、家に帰ってからいちいちカメラの電源を入れるのも面倒くさいです。

で、買うのを止めたのですが、一案思いつきました。

電源を入れなければ、カメラの電池が消費されることはありません。
また、カメラの電池を充電するときに必ず一度カードを出すチャンスがあります。

今までなら、これをSDカードリーダーに入れて、PCのUSBに挿して、フォルダを二つ開いてカットアンドペーストし、さらにSmugmugにアップロードするという操作が必要だったわけですが、電池の充電の際に家の別のPCのカードリーダーに同時に挿すだけで良いのではないかと気付いたわけです。

将来的にはポケットwi-fiのようなサービスに入って、結婚式などで写真を撮るときにはあらかじめそれ用のアップローダーを用意しておき、さらにカメラの電池の予備を持つことでイベントに参加して、写真を撮りながらアップもするという本来の使い方も出来ます。
似たようなことは最近リリースされたColorでも出来ますけど。

と思ったら、iPhone用のアプリが用意されていましたね。利点はiPhoneよりも高精度のカメラで撮った写真を載せられることでしょうか。
http://www.eyefi.co.jp/products/iphone

ということで、一応買ってみることにしました。