【コラム】古いAppleSoftwareUpdateを削除出来ない場合

いきなり最初からトラブル。

iTunesをインストールしようとしたら、
「AppleSoftwareUpdateの古いバージョンを削除することはできません。
技術的に詳しい方にお問い合わせ下さい」

と出て、インストール出来ない。iTunesと同期させないとiPodも使えないので無用の長物。

以前、iTunesを入れていたときがあったのですが、音がのぺっとしているのでアンインストールしたんですね。その時のレジストリー情報が残っていて邪魔をしているようです。

ネットで見つけた同じ症状の人。
質問
Apple Software Update .msi 古いバージョン 削除できません 利用で- その他(ソフトウェア) | 教えて!goo

Windows Installer CleanUp ユーティリティを使えばよいようですが、マイクロソフトは配布を中止しています。

そこで、ここのサイトを参照にして、
Windows Installer Cleanup ユーティリティ のリンクが消滅 - Windows 2000 Blog

ここから落としました。
Microsoft Windows Legacy Update

他にも落とせるサイトはありましたが、商用サイトで怪しげだったので止めておきました。上記のサイトは安全みたいです。

で、無事にインストールして、少し使ってみました。

マンハッタンで地下鉄に乗ると、座っている人の6−7割がスマートフォンを使っていることがあります。使ってみて納得しました。今まで自分が考えていたのとは別のソーシャルネットワークに対する期待が持てるものでした。まだ誰ともつながっていないけどw