アメリカでiPod touchがどこでもネットにつながるための要件

日本なら、WiMAXとか、pocket Wi-Fiに入っておけば、どこでもiPod touchは使えるわけですが、アメリカではそうもいきません。

WORLD WiMAXという海外の無線サービスを、アメリカだと無料で使えるサービスがあるのですが、このサービスは残念ながら専用のPCだけのサービスです。

また、実は嫁さんの実家はどちらのサービスエリアに入っていないという問題もあったりします。自宅にネットがあるからネットは出来るのですが、どこでも使えるという状態ではありません。この問題はNGPに買い換えてもつきまといます。

そこで、まず、アメリカでモバイルWi-Fiがどの程度料金がかかるのか調べてみました。

一応、各社そういったサービスを提供していて、デバイスも売っています。しかし、価格設定は良く出来ていて、大抵50ドル前後です。さらにデバイス代が200−300ドル必要です。これだと、素直にiPhone買った方が遙かに安いし、高機能です。自分の場合は2年縛りがあるのでどっちにしても駄目なんですが…
アメリカでモバイルWi-Fiが全く流行っていないのも納得です。


そこで、もう少し調べてみると、ベリーモバイルという会社のベリーデータ グローバルIIというサービスだと0.39円/1Kで使えるようです。



自分の場合、ほとんど自宅と職場のWi-Fiを使うだけで、外出したときでも長時間使いたいときは駅前に行けば必ずスタバがありますから、問題ありません。一方、それでは用が足せない場合があります。それは外出先でfoursquareを使いたいときや、twitterを使いたいときです。



Foursquareのパケットがどれくらい必要かは分かりませんが、位置情報が取れないとチェックインすることが出来ません。写真は後から載せられるので問題ありません。


Twitterの場合は、必要なのはワンパケットで128バイト、1kが1024バイトなので、0.39円で8回ツイート出来ます。


ベリーモバイルのサービスの課金単位は300KB/117円なので、Foursquareのパケットがかなり必要でも何とかなりそうな感じです。



その場合、かかる料金は手数料をのぞくと、月々980円+117円x使った300kのパケットとまぁ、悪くない金額になりそうです。



問題は
Wi-Fiのデバイスが22800円すること。
それと、Foursquareのパケットが実はかなり必要な可能性があること。
SIMは同じものを使い回せるのか。そもそも、デバイスに添付されているのかといったものがあります。



ベリーモバイルのサービスを日本でもそのまま使えるようなら、デバイスの値段は償却出来ると思います。


すると、通信費にかかる金額は
帰国前は、プリペイド携帯で帰国まで補充は不要+月々980円+117円x使った300kのパケット


帰国後は、WiMAXだと4000円前後+PHS話し放題一台分500円+月々980円+117円x使った300kのパケット


これで、どこでもネットが出来ることを考えると恐らくこの辺が最低金額でしょう。それでいて、電話は高音質ですし、複数の連絡方法が確保され、他のデバイスも使えますから機能的にも実は最高レベル。iPhoneでデザリングも含めてこれを5000円くらいで出来れば、負けることもありますが、それはまずありえません。


で、ベリーモバイルに入るかというと、twitterのためだけに入るのもバカらしいし、もう少ししたらWiMAXのエリアが拡大されるかもしれないし、別のサービスが出てくるかもしれないし、Wi-Fiの出力が上がるかもしれないしで、とりあえず様子見かな。


追記
再度調べてみたら、嫁さんの実家がWiMAXは駄目だけど、EMOBILE G4エリアに含まれていた。これでほぼ確定かな。