【コラム】微妙なiPadの立ち位置とPSP2に期待すること

渡部氏がiPadを絶賛しているが、やっぱりかなり微妙だ。
買ってもいいんだけど、10万あったらGarmashの絵を買い揃えた方が良いような気もするしね。
http://agora-web.jp/archives/1003818.html
http://www.chasengalleries.com/garmash/index.html

カメラがないのは大した問題ではないようだけど、USB端子がないのはどうなんだろうか。まぁ、無線で入れられるんだろうけど。

また、コンテンツにアップルの規制が加わっていて実は日本の漫画は結構NGなものが多いとある。この辺はweb経由で読めるサービスを受ければ良いんだけど、まだそんなサービスはないからね。

iPadって、やはり少し大き過ぎるところがある。
ということは、もう少し小さいサイズにして、裏に挿すような感じでキーボードユニットか十字キーユニットを用意して、電源を保たすためにwebか動画、もしくはゲームしかできないようにすれば十分勝負出来るような気がしてきた。>PSP2


あとはスピード感だろう。新しい物好きがiPadを買って、不満に思っていることをサルベージしてそこを改善したものをPSP2として出す。ベストなのは今年の末くらいだろうか。もちろん、PSPやPS, できればPS2のゲームも全部ネット配信する。PSP networkの漫画も数をちゃんと増やす。

画面のキーボードはやはり打ちにくいらしいので外付けのユニットは必要。あとPSPの欠点として明らかにゲームだとわかるところがある。あれが大人には少し抵抗があるわけ。よって、ゲームも出来るスマートフォン的立ち位置をしっかりアピールしてもらうと良い。
もちろん、ゲームの方も十字キーがなくても出来るようにしてもらう。例えば、ゲームの画面をスクリーン一杯に広げるのでなく、少し小さくしてキーもスクリーンの横下に配置するモードを用意するとかね。電話に関しては今まで通りskype対応で十分だと思う。

あとは多少重くなっても良いから電池の保ちをよくして欲しい。
SONYというブランドがあれば、Googleを味方に付けてマネっこするだけで十分勝負出来るんだからとっとと出して欲しいものです。