【コラム】エロゲユーザーの3/4が違法DL

昨日の話に似た製品はすでにSONYから出ていた。Myloだ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/
なんかPSPからゲームを抜いたような製品で、かつ出た時期から考えて製品コンセプトがPSP go!に引き継がれたような気もするけど、キーボードがないのでむしろmyloの次のバージョンがゲームに対応する可能性があるということか。

でも、myloでは画面が小さすぎるのよ。これって、結局スマートフォンを日本でいち早く出したという位置付けっぽいのでiPadのことは念頭に置かれていない。

で、もう少し大きいサイズだとSONYのP typeがある。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/
奥行きはばっちりなんだけど、横幅が長すぎる。たぶん、PCとしてはその幅が見やすいんだろうけどね。あと電池の保ちが短そうなのが残念なところ。

まぁ、自分が使うのはライブの待ち時間とかくらいなので物欲はなりなりつつある…


エロゲユーザーの3/4が違法DLというニュースがあったけど勿体ないね。エロゲは一度もやったことがないけれど、名作扱いされている企画があるのは知っている。こんなのは全部合法にして、それこそクラウドからの識別ができないとプレイ出来なくすれば良いんだろうけどね。支払いをPaypalか振り込みにして、どうしてもプライバシーを確保したいヒトは例えばPS3を2台買ってやれば出来るとかにすればよい。そうすれば、確実に作品の質は上がるし、それがユーザーの数を増やす。エロゲだから下らないという発想をするのでなく、質が上がった結果、他の分野とのクロスオーバー的な作品、スピンオフ的な作品が出てきて、エンターテイメント全体の質が上がる可能性もあるのに…
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1473450.html

口蹄疫の話って、日本でどの程度ニュースが流れているんだろうか。
ここはフィクションだけど、ここはノンフィクションだからね。しかも、一度発生したら5年間は同じ施設で再開出来ないらしいから経営者は目の前真っ暗だろう。
と話したら、土地があるなら農業始めればよいのよと一蹴されてしまった。でも、まぁ、それくらいしか道はないのかもしれない。

しかし、この問題、大手の新聞に載ったら民主党マジでやばいけど、載らないという自信があるんだろうか。
http://hamusoku.com/archives/3129885.html
http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/document/news/2010/042301/index.html