【コラム】HDDを埋め尽くすウイルスバスターのバグ!?

Endnoteが再インストール出来なくなったので、おかしいなと思い、超久しぶりにデフラグをかけようとすると、なんとディスクの空き容量が11%と超少なくなっている。しかも、真っ赤っか。断片化されまくっている。おかしいと思いつつ、写真やMP3を外部HDDに移動。それでも、空き容量は14%にしかならず。デフラグもほとんど進まず。

で、しょうがないのであれこれ調べた後、とにかく大きいファイルを探そうということで、ファイル検索で500MB以上のファイルを検索してみる。
すると、出てきました。Mac OS8.1のエミュレーターであるBasiliskのファイルが1GBなのは分かっていましたが、それを越える強者が2人現れました。
変身前のゴンに対する王エルエムとピトーみたいなもんでしょうか。

cfw_log 141GB
tdi_log 27GB

共にウイルスバスター2009のログフォルダーの中にいました。
しかも、隊長級のlog fileもごろごろいます。

300GBあるHDDが埋まるのも納得です。
ログファイルですから、捨てても良いかなと思い消そうと試みますが、でかすぎて無理。一つのファイルサイズが140GBですからね。

しょうがないので、王国毎アンインストールで消えて貰いました。

すると、ディスク空き容量がいきなり79%に!!!

恐るべし、ウイルスバスター2009。

ちなみにウイスルバスター、今は最長3年契約ですが、昔は永久に使い続けられるものとか、3台までインストール可能とか色々インストールするためのIDを発行していました。さすがに永久は勘弁してということで、メンゴメンゴ、やっぱ、それ2011までなとかに変わっていますが、なんやかんやで7つくらいIDを持っている私でした。

そんなわけで、最新のウイルスバスター2011がクラウドに保存してディスク占有率を20%になんてうたっているのは、このlogファイルのバグを直してクラウドにログファイルを投げるようにしているだけなのではと疑っていたりしますw

古いウイルスバスターを使っている皆さんは気をつけて下さいませ。

さて、最初のEndnoteが再インストール出来ない理由はWindows installerが壊れているせいでした。Windows installerを再インストールすることで解決。


しかし、空き容量が増えたにもかかわらず、PCのスピードは遅くなったorz