【コラム】3Dと奥行き感は全く別物

サムスンの展示場でワールドカップの3Dを観てきたけど、本当にあれが3Dなんだろうか。
2Dの紙絵をクレイアニメのように動かしているようにしか見えない。
以前指摘したように動いている人は完全に2Dで奥行き感なし。背景も人にも全部ピントが合っているのでパンとして見ても奥行き感なし。
本来ならレンズのピントを合わせることで見て欲しい部分を強調出来るんだけど、それがないからどこを見たらよいのかわからず、視線が画面上をさまよってしまう。
色も非常に薄い。安物のデジカメの写真のような感じ。
ということは3Dに対応する直前の2D専用のプロジェクターを買うのが吉と言うことなんだろう。