【コラム】今、webで一番消えて欲しいもの

今、webで一番消えて欲しいものといえば、やはり「続きを読む/read more」だろう。
どの記事が一番読まれているか知りたいためなんだろうけど、鬱陶しいことこの上ない。

結局、つづきを読むまでの文面でどれだけあおれたかを計っているに過ぎず、それが記事としてどれだけ価値があったかを保証するものではない。

ということで、続きを読む/read moreの代わりの機能について考えてみよう。

一番確実なのは、読後アンケートを取る方式
たとえば、文章量から読むのに必要な時間を概算し、同じweb pageをその時間だけ開けていた場合、読んだ可能性があるのでアンケートが現れる。
但し、アンケートの選択肢が多すぎると鬱陶しいので最大で3択。
あとでまた読むかも
読んだ
読んでない

しかし、これもやはりクリックする必要があり、正直鬱陶しさがあるのには変わらない。


そこで、twitterのようにスクロールすると自動的につづきが現れる仕組みにして読んだかどうかを解析できるようにするのはどうだろうか。

たとえば、タイトルと最初の数行は読めてそこからはグラデーションがかかってうすくなるようになっていてスクロールで上に持ってきたら字が読めるようになるという仕様。
で、グラデーションがなくなって読めるようになったらアクセスカウントとみなすようにするわけ。
html5ならできそうだけど、どうでしょうかね。

何か今の「続きを読む/read more」は嫌らしくて全然便利じゃない。
プラウザ戦争も意外とこんな部分の改善で勝利をもぎ取れるかも。