【コラム】孫がかわいい理由

孫が可愛いと感じるのは単に血のつながった小さい子供だからだと思っていたけど、実はそうじゃないんだね。

孫が可愛いのはその子が実子に似ているから。

だから、自分の子供の子供の頃にあまり似ていない孫はそこまで愛おしいとは感じない。
もちろん、かわいいとは感じるんだけど、抑えきれない愛情というのかな、そういったものが湧き出てくる勢いに違いがある。

さらになんで自分の子供がかわいいと感じるか。

それは子供の成長は自分の成長の証でもあるからだろう。

友人とか、会社とか、近所とか、そういった自分の周りの環境は時と共にどんどん変わっていく。しかし、普通に生活して、普通の家庭環境にあれば、大抵子供は自分とずっと一緒にいるし、大人になってからも年に一回は会うことができる。
まぁ、大人になってからはともかく、少なくとも自宅から高校に通っていたなら18年間の成長をずっと見てきているわけです。

それは同時に親としての自分の成長の証でもあり、歴史そのものであるわけです。

自分の子供に似ている孫と触れ合うとき、恐らく脳の中の子供がその年齢だった頃に活動していた神経細胞が再度活発化するんだと思うんですよ。そして、恐らくその神経活動は普通の活動より大きな電位変化と遺伝子発現を誘導するんだと思うんです。

多幸感のメカニズムって意外とそんなものかもしれない。