【コラム】ネットで情報を売る商法

さて、昨日のコラムは「結婚できない 女性 結婚する方法」なんかでぐぐるとトップに来るのだが、普通に「女性 結婚 方法」なんかでぐぐると200以上下ってもまだ出てこない。つまり、そういったサイトがかなりあるということです。そういう中でまたこれかというフォーマットで書かれたここアメリカに来る前、英会話の勉強をしようと思って色々探すけど、本当このフォーマット多いのよ。


しかも、情報を与えるだけなのに30日とか90日とかの返金を受け付ける期間を設けているところとかそっくりだ。

実際に申し込んだわけではないが、恐らく相当なボリュームのpdfファイルが送られてくるのだろう。

読みやすいようにというよりボリュームを稼ぐために行間2行くらいでだらだらと色んなことが書かれているのである。
理由はいくつかあって、
量が少ないと、損をした、騙されたと思われて返金要求率が高くなるリスクがある。
そもそも購入者が求めている情報を情報を与える側が把握できていない。そして、実は購入者自身も何を求めているかわかっていないw いや、結婚の仕方とか、英会話の上達法とか思うでしょ。でも、実際はどんな情報が書いてあるかわからないからお金を払うわけですよ。つまり、わかっていないわけ。とはいえ、何となくこんなことが書いてあるんじゃないかなという期待と予想があるわけですよ。ポイントはそれに応えつつ、全く意外な情報を与えることです。そのためにはだらだらと色々書かないといけないわけ。どの情報を見て納得してくれるか分からないからね。逆にどの情報を見てびっくりして貰えるか分からないからね。

他のサイトで顔出して感想を書き並べているサイトもあるけど、普通どう考えてもあり得ないでしょう。こことかひどいですよ。折り込み広告の感想欄はほとんどが自作自演なのですが、サイトでも同じです。人は相当のキャッシュバックでもない限り、こんなに感想を書いたりしませんよ。まして顔を出すとか絶対あり得ない。


まぁ、Face to Faceの商売は確かにもっと高い料金を要求しますからありといえばありなのですが、かなり灰色のビジネスですね(^^;;