【コラム】結婚できない女性に勧める結婚する方法

最近婚活の話が一部で盛り上がっている。こことか面白かったけど、そもそも結婚するための戦略を間違っていると思う。


まず、もてる女性の初期条件は
1)若い。
2)美しいか、可愛い。

若いって言うのは性欲と関連していて、子供を作るには若い方が酸化ダメージによるリスクが少ないことを本能的に知っているからというのがある。
外見に関しては、見栄とか所有欲とかもう少し高次の欲求に基づいている。

ところが、どんなに美しい人でも若さは失うし、美しさも落ちていく。さらに美人は3日で飽きるの言葉通り、よほどの美人でもない限りそれだけで押し切れるものでもない。
また、美人は3日で飽きると言うことは、器量が良くなくても3日で慣れるということの裏返しとも言える。ということは、婚活パーティーはただでさえ不利な条件をさらに不利にしているだけなのである。もちろん、それをきっかけにグループ交際や個人的な交際に発展させていくんだというのがあるのかもしれないが、そもそも初期条件をクリアしていないので遊ばれるか、全く相手にされないのが落ちである。

では、若くもなくて、取り立てて美人でもない女性が結婚するにはどうしたら良いのか。

ヒントは奇しくも「結婚したら、あなたに尽くします」殺人事件にある。

どう見ても美人でもない若くもない彼女が何故知り合って間もないうちに相手の貯金まで全部手に入れられたのか。一つは金づると割り切って全面降伏状態で特攻したことにより相手の懐深くまで入れたことがあるが、分相応の相手ならともかく金づると割り切っているからこそ出来る相手であり、この方法をそのまま使っても駄目だろう。
ポイントは若さとか美しさ以外の魅力はなんだろうかというところだろう。

一番アピールしやすいのは料理。とにかく料理好き、お菓子作り好きとアピールできるだけの基礎体力は付けておく。
次に綺麗好き、掃除好きをアピールする場があったらきっちりこなす。つまり、パーティーなどで率先して片付けをこなす。
さらにお金に対してどん欲でない姿勢をアピールするのも大事だろう。一番手っ取り早いのは常に率先して割り勘に持っていくこと。これだけで格が一つ上と見なして貰える。

もし、まだ働いていない場合や、就学していない場合は就職先も重要だ。

一番効果的なのは男社会に仕事をばりばりして乗り込んでいく方法。
周りは出来る男ばかりなので、多少器量が悪くても相手がいない男の中には気の合う人も発見しやすい。例えば、医学部だったら偏差値の高いところほど女性が少ない(これは女性の能力がないのではなくて、男は有名私立に囲われて競争するので成績があがるが、女性のトップは地元の高校で競争相手もいない状態で勉強しないといけないので成績が頭打ちになるのが原因。)。その分、器量が悪くても結婚相手が見つかりやすい。
一方、同じ医師と結婚しようと思って、看護学校に通っても、そこそこ可愛くないと医師との結婚は無理なことが多い。特に学生時代に付き合った相手と結婚することはほぼ不可能だろう。

そこまで頑張りたくない。頑張れないという人は、趣味が出来る程度に働いてテニスでも山登りでもダンスレッスンでもコミケでも何でもよいので男性がある程度集まるサークル活動に複数参加することである。ネットのコミュニティーでもよい。
ポイントは、器量が良くなくても3日で慣れるという部分だ。それに上記の料理、掃除攻撃を続けていれば、必ずアプローチしてくる男性が出てくるはずである。

それと、いくら若さと美しさに頼らない方法とはいえ、あればあるだけ有効なので化粧する前の自分はできるだけ磨いておきましょう。太らないこと、肌が荒れないように油ものを避けて早く寝ること、髪が傷まないように染めたりパーマをかけたりは最小限に。化粧は薄い方が良くて、ファッションも凝られるなら凝るのもあり。但し、派手なのはNG。

あっ、男性の場合はやっぱりお金ですね。それ以外にも色々ありますが、どのケースでもお金があれば何とかなります(^^;;