【コラム】FACEBOOKが日本で覇権を握るための三つの処方箋

昨日の日記から逆にFACEBOOKが日本で覇権を握るためにしないといけないことが見えてきます。


1) インターフェイスを可愛くしたり、モディファイできるようにする
自分が見るためのインターフェイスのカスタマイズ機能は増えても特に困るわけではありません。ガジェットをガンガン貼れるようにすれば、ネットを立ち上げたらまずはFACEBOOKからというスタイルが増えて、滞在時間ももっと増やせるはずです。
たぶん、そういう機能はすでにあるんでしょうが、簡単にできないことが問題。

それと他人が自分の所をアクセスしたときに可愛くデコレート出来るようにした方が良いのでしょう。そのためというわけではないですが、ファンページはかなり自由にデコレーションしているところが多いみたいです。個人でも自分のファンページをもっと自由に作れるようにすると良いのでしょう。また、独自アドレスも25人ものファンでなく、もっと少なくても貰えるようにすると個人がもっと頑張るような気がします。



2) プライバシーの問題
一番の問題はあとから入ってきた友人に読まれたくないコメントを見られることなわけだからグループ機能を簡単に出来るようにして、新たにメンバーが入ると自動的に新規のグループに移行され、以前のグループ内のやり取りは新しい人には読めない仕様にすればよいんです。Mixiの友達のみをもっと厳しくしたような感じですね。



3)自動翻訳機能を付ける
韓国語や日本語などは、プリセットを設定することで自動的に翻訳出来るようにすれば良いんです。さらに、それが変な訳だった場合、書いた本人が修正出来るようにします。で、その情報を蓄積することで翻訳の精度がより上がるというわけです。

ただこれはFACEBOOKには難しい機能拡張ですから、英語のみ拾い上げるなどの設定項目があれば良いのかもしれません。


さて、以上は別にFACEBOOKに限らず+1で勝負をかけるGoogleにも当てはまることです。少なくとも、以上の要件を満たしておかないと、GoogleSNSもまた失敗するということです。 

幸い、最後の項目に関しては強力なものを開発しているようです。


2番目は今のBuzzがすでに実装しています。あとは1番目だけですね。