【英会話勉強法】リピーティングマラソン

引っ越しの準備をしていると学生時代に使っていたリピーティングマラソンのテキストが出てきた。
リピーティングマラソンは、しゃべっている英語を聞きながら同時にまねっこしてしゃべるという教材で、リスニングとスピーキングを同時に鍛えるというもの。

当時は英会話全般駄目だったから利用したしたんだけど、そして、だいたい半分位したところでそこそこ力はついたんだけど、今見たら全然別の教材に見えた。

アメリカに来て、4年。アメリカ人同士で話すフリートーキング、特に若者の言葉は相変わらず半分くらいしか補足出来ないのだけれど、この手の教材程度ならリスニングはまぁだいたいわかるようになった。

正しい発音の仕方も習った。

でも、実際にアメリカ人と話してみて一番困るのは、正しいイントネーションだ。単語は知らなくても他の言葉で説明出来るし、相手のいっていることがわからなくても聞き返せばわかる。文法もはっきり言ってどうでもよい。でも、自分の言っている言葉が通じないとどうしようもない。例え、正しい発音をしていてもイントネーションが違っていると全然伝わらない。逆に言うと、発音も文法もいくら間違っていてもイントネーションさえ合っていれば通じる。

ということで、もし、今リピーティングマラソンをやるとしたら、イントネーションに集中して勉強するだろうなと思った次第。ひたすら話していれば、だんだん出来るようにはなるんだけどね。