【コラム】日本人の知らない韓国人の国民性

日本人と言っても、私が知らないだけだったのですが2chを見ても一般的にそういうことを示唆するコメントを見たことがなかったので書いておくです。

うちのラボに韓国人はプライベートや仕事での自分のミスやボスに怒られたことなど何でもしゃべってくれます。おかげで彼の人となりが非常にわかりやすくて良いのですが、私はてっきりそういう人なんだと思っていたわけです。

また、知り合いの韓国の人は駆け落ち同然だった自分の結婚の事情や収入など何でもぺらぺらしゃべってくれます。その人はたまたま日本語をしゃべれるのですが、言葉が少し不自由だからそういうことを直接的にしか表現出来ないんだと思っていました。

どうもそうじゃないようなのです。

韓国の人の価値観として、腹を割って何でも話すと言うことが美徳であるということがあるようなのです。韓国のドラマや映画ややたら熱いのは別にそういう演出なんじゃなくて、そういう国民性だったというわけです。彼らにとってはあの暑苦しい日本の70年代チックな純粋さこそが韓国人のアイデンティティーだったわけです。

そんな彼らから見て日本人がどういう風に見えるか。

例えば、先の韓国の人の話を例に挙げると、知り合いの日本人と話していて彼は「スキーへたくそなんですよ」と話していたという。しかし、冬になると、ラボにいなくなったのでどこに行っていたのと聞くと、山でスキーのインストラクターをしていたという。

すると、あなた、スキー出来ないって言っていたじゃない、私に嘘ついたのね!となるわけです。
でも、日本人には普通のことですよね。
日本人の謙遜の美徳は彼らには全く通じないわけです。
結果、日本人は自分のことを隠したがる。正直に話さない。信用出来ない。という日本人観が出来上がるというわけです。

一方、中国人には、そのどちらの美徳もありませんから日本人から見た韓国人の悪い面と韓国人から見た日本人の悪い面が両方見えますから結局三竦みになるわけですね。

しかし、少なくとも韓国人と仲良くできる肝はわかったような気がします。
謙遜したり、隠したりしないことの方が彼らにとっては心地よい人間関係なのです。