【コラム】eBook Japan

主にジャンプ漫画のスキャン画像をジャンプ発売とほぼ同時にアップしていたサイトがあったんだけど、見事に集英社に吸収されたようだ。
まぁ、一つ落とすと30分待ちとかでその制限を解除するのに課金していたからどうしようもないサイトだったけど。
http://www.raw-paradise.com/

というか、それだけ需要があるんだから、とっととジャンプを200円くらいで電子配信してしまえばよいのに。漫画はよく集めていたけど、10年経つと紙が劣化してどうしても黄ばんでしまう。そんな風になるくらいなら多少高くても電子版、しかもクラウドに置いておけるものがベスト。竹本泉全集が出るなら10万-20万くらい軽く出すけどね。これは竹本氏が対応すればできなくもない話だけど。

調べてみたらすでに一部電子書籍されていた。半分以上持っている作品ばかりだったけどマストアイテムはすでに電子書籍されているわけだ。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/

PSPの漫画配信もあるけど、まだまだこちらの方が量的には充実しているようだ。
以前、実家に置いてあった漫画を親に勝手に捨てられてしまったが、それらもほとんどラインナップに入っていた。一度買い始めたら止まらなくなりそうで怖い。

iPhoneに対応していると言うことはiPadにもすぐ対応するだろうし、コンテンツの値段を下げれば、一気にブレイクしそうだ。

最近の人気ジャンプ漫画ないようだけど(一部PSPと契約しているよう)、ラインナップを見てみると凄いね。ゲームセンターあらしまであるよ。というか、こんなの売れるの?というものがたくさんある。値段高杉だけど出版社との契約上しょうがないんだろうね。でも、そのうち値下げせざるを得なくなるはず。

全巻購入でポイントがついて少し安くなるみたい。

クラウドもトランクルームというサービスで対応している。

まだいろいろ値段は高いけど、売れない作品と抱き合わせで値引きしたりしたりすることで弾力的なサービス展開がいくらでもできそう。

あと吹き出しに英語や中国語が載せられるフォーマットを開発して、訳を募集すれば世界展開もできそう。


う〜ん、iPadを買う理由ができてしまったかも。