【コラム】人生に迷ったとき幸せになれる選択肢の選び方

折角クリスマスなので、人生に迷ったとき幸せになれる選択肢の選び方を挙げていこう。

1)楽しそうな方を選ぶ
「らく」出来る方ではなくて、全力で頑張れる方。自分の力を発揮出来る方を選ぶということ。人には向き不向きがありますから。これを見極めるのが大事。自分の成績ならこの学部や部署が適当なんて考えると失敗の元。逆もまたしかり。


2)人で選ぶ
長いものに巻かれろなんて格言もありますが、権力のある方を選んでも本当に信じてなければ、いずれは袂を分かつことになるわけです。ちゃんと人で選んで置きさえすれば、例え不利な状況に追い込まれても自然と歩むべき道ができるものです。


3)後悔しない方を選ぶ
上の選び方とも関係ありますが、最悪のケースを考えたとき、それでもこっちを選んでおいて良かったと思える方を選ぶということです。目先の損得で選んで、Bad caseになったら、それこそ最悪です。


4)それが挑戦かどうかで選ぶ
一番最初のものとも関係しますが、軌道に乗ったら流していけるような方でなく、荒波の方を選ぶということです。傷つくこともあるけれど、結果的に予想外の収穫を得られることでしょう。努力することなしに信頼を得ることはできません。


5)他人が選んだことのない道を選ぶ
これは万人向きではない選び方ですが、自分にはしっくり来る方法。他人の人生、親の人生でも良いですが、コピーペーストでは面白くない。例えば、長いものに巻かれてトントン拍子で出世して社長になったとします。経済状況や社会情勢は常に変わっていますから、その時やるべき仕事に前例はありません。他人が選んだことのない道を選ぶことを自覚していれば、成功するにしろ、失敗するにしろ、迷いなく手を打っていけます。