【コラム】Mixiが恐ろしいことになっている!!!

まだ知らない人もいるかもしれないので、知らせておくです。
Mixiで本日からメールアドレスで知人検索ができるようになっています。

早速、気になるあの子のメアドで匿名アカウントを同定しようとしている人がいますが、もっと恐ろしいのは
Gmailアドレス帳を使って友人・知人を探せます。」
という機能です。

これ、普段の連絡をgmailでしているヒトはもの凄いことが体験出来ます。

Gmailで探すボタンを押すと、gmailの情報を読み取るけど、OK?と聞いてきます。Mixiはそんな情報保存しないから大丈夫だよとも書いています。そんな個人情報を抱え込むとまずいのでたぶん保存は本当にしていないと思いますが、Mixiのアカウントの人間関係の情報として保存しているかもね(毒)

まぁ、そういうリスクを冒しても良いと思うならボタンを押してミルですよ。

なんと今までgmailでやり取りした全ての人のアカウントを探し出してきます。

恐ろしす。

一番びっくりしたのは知り合いの40代の男性が、20代の女性のネカマアカウントを持っていて、何故か友人のコメントで天は二物を与えたとか書かれていること。

尚、ここに行けばメアド検索をされないようにできます。
http://mixi.jp/edit_account_search_privacy.pl

携帯アドレスからも検索出来るので、匿名アカウントを持っている人は許可しないにしておきましょう。
私の場合、ここと全く同じアカウントなので隠す必要ないんですけどね。