【コラム】公務員の賃金をいくら引き下げても構わない理由

今日は疲れたので、気になった記事をピックアップ。

国内出荷されている牛肉は基本的に生食用に加工されているという話。コンタミはそれ以外のところで起こるんでしょう。
http://www.taro.org/2011/05/post-1008.php

城さん、切れまくっている。
公務員の賃金をいくら引き下げても構わない理由 - Joe's Labo

ちきりんと対談した影響もあるんでしょう。
ちきりん×城繁幸の会社をちゃかす(1):大企業の正社員、3割は会社を辞める (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

よく公務員の給与を下げると、国の秩序が乱れると反論する人がいますが、逆説的ですが、実は給与を下げると逆に人はまじめに仕事をするようになります。かつ限界近くなると今度は別の仕事をすることを考え始めます。そして、ある程度目処が立ったら離職するわけです。


人生いつでもやり直せる社会というのは実は、そういう方向性でも実現する可能性があります。一番権力を握っている公務員の受け皿が必要なわけだから、中途採用せよという圧力をかけることになるからです。


結局、税収が増えるような時代にフィットした新しい産業が産まれないと立ちゆかなくなるわけだから、そういう産業に優秀な人が集まるような圧力が必要なわけで、そのためには兵糧攻め的に既存の企業や、既得利権側の給与を下げるのが一番効果的なわけです。


最後にyahoo IDとパスワードが大量に流出しているようです。
ニュース30over : 【ヤフー不正ログイン】Yahoo! IDパスワードが大量流出か?【ID停止続出】 - ライブドアブログ

私の分は大丈夫でしたけど、持っている人はパスワード変更しておいた方がよろしいかと思います。