【コラム】AAA(トリプルエー)のメンバーの見分け方・覚え方

AAAって、レコ大にノミネートされたり、紅白に出たりしているのはAVEXの押し売りでやらせだなんて意見がありますが、PVを見ている限りかなりクオリティーは高いグループだと思います。踊りはともかく歌は上手い方だし、イケメンがちょこちょこいるし、次々にボーカルの担当が変わって見ていて面白いのです。


CD買って音楽を聞きたいとは思わないけど、PVを見ている分には楽しい。


女2人に男5人で個性もバラバラ、一見統一性がないけど、キャラが立っているという意味では性格的な部分まで理解出来ると見ていてもっと楽しいのでしょう。


しかし、その前に誰が誰か視認出来ないと話になりません。PVは次々に場面が変わるので、名前を知らないメンバーを認識するのは難しい。


カット割りが激しいので、正直どれが誰だかわかりにくいのです。覚える気がないというのもあるんだけど、とりあえず、目に付くのは一番可愛い宇野実彩子



ただこの娘を見ていると、何かデジャブがある。


なんだろうと思っていたら、麦わら海賊団のナミに似ているような気がするわけです。



そこで、とりあえずナミに似ている宇野実彩子をきっかけに全メンバーに麦わら海賊団のキャラ名をあだ名に付ければ、ちゃんと視認出来るかもということでトライ。


ナミ
宇野実彩子
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/02.html
これは確定


リーダーがいるらしいのですが、それは無視して雰囲気で振り分けていきます。
PVを見ていて目立つのは、男気がありそうで強そうな金髪男。ゾロでしょう。


ゾロ
日高光啓
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/04.html
強面で佇まいがゾロっぽい。しゃべるとそうでもないけど。


次に決めやすいのは女の子。
ナミが埋まったら、あとはロビンなのですが、もう一人の子は丸顔でどうみてもロビンには見えない。ということで人数的にもアバラスタの頃の麦わら海賊団ということにして彼女はビビ。可愛らしい洋服を着ることが多いようなのでお姫様タイプと無理矢理括ります。ナミの胸の大きさ的にもちょうど良いですし。
[http://yamakamu.com/archives/2619536.html


ビビ
伊藤千晃
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/07.html


一番大事なのはルフィーです。ルフィーがいないことには麦わら海賊団になりません。残りのメンバーを見ていくと、飄々としていて自信たっぷりそうな西島君が一番雰囲気が似ている。しかも、メインボーカルらしいので尚更Good!!


ルフィー
西島隆弘
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/01.html


ここからが少し悩みました。チョッパー、サンジ、ウソップといじられキャラの3枚目で微妙にキャラが被っている。


残りの中で一番イケメンなのは與真君。これをサンジにするかどうかで悩みましたが、可愛いからチョッパーに決定。


チョッパー
與真司郎
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/05.html
こちらをサンジにするか少し迷ったけど、可愛いからチョッパー。


次にサンジとウソップです。
ごめん、末吉君。ウソップは君だ。


ウソップ
末吉秀太
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/06.html


そして、サンジ。


サンジ
浦田直也
http://www.avexnet.or.jp/aaa/profile/03.html
髪の色的には日高君がサンジなんだけど、強そうなオーラ的に日高君はゾロなのよ。
髭もあるし、こちらも強そうなので、サンジは浦田君。


さぁ、プロフィール写真を脳内にインプットして再度トリプルエーを見てみましょう。






うっ、それでも、わかりにくい。


女の子はわかります。
肩幅が広くて髪に金のメッシュがゾロ。帽子を被っているのがサンジ。
ルフィーの子とチョッパーの子があっさりイケメンで見分けにくいようです。
ポイントは唇が分厚いのがルフィー。
ちょっと女っぽい小さいのがチョッパー。
辞めた女の子がいるので、似ているかどうかはともかくその子がロビンで良いでしょう。ナミに似ていなくて、丸顔でない子で何とか見分けはつくはず。


あと見分けにくいのは時代によって、髪型が変わっているからのようです。ウソップの子はちりちり金髪時代があります。
ルフィーの子がよく歌いますが、ウソップの子も結構歌は上手いです。


チョッパーの子はかなり声が低い。
煽り系のラップはゾロ。


実際のリーダーはサンジの子らしい。


DVDなら買ってもよいかなと調べてみたら、13枚もあるorz


しかし、このコンセプトは本当ポテンシャルがあると思う。西島、宇野の男女メインボーカルが上手いのが肝なんでしょう。